« 運動会の華は | トップページ | 足が痙る »

味噌だらけ

気がつけばもう9月も終わろうとしております。
運動会からこちら妙にだらけた気分というか、憑き物でも憑いていたかと思うほど、諸々にやる気のでない一週間でございました。
昨夜は地区の子供縁日で味噌おでんの担当をいいつかりましたところ、甘味噌作りから始まり(去年までは出来上がっていたおでん用の味噌が届いたと言うのに、今年は味噌4キロサトウ4キロを野外コンロの鍋で混ぜる事からスタートです。味噌と砂糖が溶けたら、気が遠くなりそうな量のこんにゃくを切って切ってきりまくり、竹串を刺す刺す刺す、鍋二つで茹であげる、水気を切って鍋の中で味噌をくぐらせる。気がつけば腕のあちこちに味噌が飛び、当分こんにゃくも味噌もみたくない気分になっておりました。
そんなおでん祭りもたけなわの頃、お友達から電話がありまして。
今、飲みにきているからでてこないかと。
    無理。
    今、私味噌まみれ。
    明日も子供のサッカー遠征で7時に弁当持って集合だし。
  え?若い男の子がくる・・かも?・・・かも、じゃ行かない。
という会話のやり取りをひっそりとしながらも、なんとか職務完了。
残った味噌おでんをタッパ(持参!)に詰めて、ヨロヨロと帰宅いたしました。
あんなに味噌おでんまみれな四時間だったのに、帰ってきてまた食べれる自分にトホホです。やはり手作りは美味しいですわ。
   

結局、息子の遠征試合は雨で中止。
残念半分、ホッと一息が半分。私的には恵みの雨だったかも。
部屋とタンスの片付けもできましたしね。

|

« 運動会の華は | トップページ | 足が痙る »

徒然な雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そして昨日はお疲れ様でしたにも満たないお疲れで!
ウチなんて反動で昼過ぎまで爆睡でしたよ。

ところで先ほど
プロフィールを拝見したのですがデコゲットて何ですか?
何ですか?なんすか?何なんですか?
オデコを形容する言葉は
長い→X
広い→O
ですね。
ミヤザキで一からやり直してください。(泣笑

投稿: telegram・osam | 2007.10.01 09時24分

telegram.osamさん
昨日はお疲れ様でした→集合&即撤収に。

デコゲットとは!某ニフのデコレーションメールサイトですわ。
なんてったってアレな画像が取りまくれるんですってば。
テレオサさんの好きな安画像もあるかと・・・。
さて。オデコが長い、とは横巾に対する縦の長さに関する例えの言い方と思われます。子供なもんで直感と閃きでつい口にしたようです。
・・・ミヤザキに戻します。

投稿: niko | 2007.10.01 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207300/16623244

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌だらけ:

» ねこなべ [ねこなべ]
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007.09.30 23時09分

« 運動会の華は | トップページ | 足が痙る »