« 一寸の虫 | トップページ | ユーミン! »

盗賊改め方 

長谷川平蔵である!

を聞いて毎日きゅんきゅんしている私です。
そう、毎日。エブリデイ鬼平祭り。

日曜日にどうにも我慢できずにレンタルショップに走り、1シーズンと第2シーズンのそれぞれ1・2話と第1シーズンのスペシャルを2枚の計4枚を借りて毎日見ています。それにしても初期のころは出演者も若い若い!主役の平蔵様は昔から貫禄があったので今とそう変わりはない感じですが、奥方様の多岐川裕美(これであってる?)の美しいこと!いやぁホントお似合いですわ。脇役の香川さんも若いし、梶芽衣子も超若い!そしてきれい!日活のころのギラギラした感じがなくちょうどいい具合に落ち着いた雰囲気で好き。
最新シリーズを見てから初期シーズンを見ると、色々な違いがあってそこもまた面白い。
同心の酒井さん役が篠田三郎から柴俊夫になりそして勝野洋に。
佐嶋さんはいなくなったみたいだけど、木村さん役の尾美としのりは健在。しかも初期と今がほとんど変わっていない。
役者もさながら、話の作りも丁寧で面白い。
斬った張ったばかりの回もあれば、「おみね徳次郎」の回みたいな「おいおい」とつっこみたくなるような夫婦愛メインの回もあり。昔のも今のも厭きませんわ。
調べたらBSフジで第5シーズンの再放送をやっているではあーりませんか。
即効予約。しかも今週は水曜に再放送スペシャルもあったし!
トレンディなドラマの話にはついて行けませんが、鬼平トークではかなり盛り上がれる自信大ですよ。・・・今のところニーズはありませんが。

とにかく私にとってのBEST of 時代劇よ、鬼平犯科帳は。

「火盗」とか「盗改」ってあるあの提灯・・・欲しいなぁ・・・

|

« 一寸の虫 | トップページ | ユーミン! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207300/51455302

この記事へのトラックバック一覧です: 盗賊改め方 :

« 一寸の虫 | トップページ | ユーミン! »